ととの日記

大人気配信者兼大人気インスタグラマー兼大人気ブロガーととさんの日記です。

2021/06/06 エニアグラム

  2回目にして3日サボっちゃった。毎日日記書くとはなんだったのか。言い訳するなら、生活習慣が終わってて0時を跨いで何かあることが多いから今日の話か次の日の話かわかんなくなってもう良いやってなってた。毎日は無理だからたまに最近の事を書くくらいのテンションで行くことにする。どこまでも自分に甘い男。

 

 最近は性格診断(?)のエニアグラムにハマってた。9つのタイプごとにその人の特徴とか成長のヒントとか心理学的なアレコレがわかるやつで、自分はかなり当たってるし面白いから興味あったらやってみてね。

90問回答式チェック | 日本エニアグラム学会

 ちなみに俺はタイプ5ウィング4ってやつで、「偶像破壊者」とか「因習を破壊する人」みたいなイメージらしい。しきたりに囚われずに既存の何かをぶっ壊して新しい物を作る感じ。このタイプの有名人はアインシュタインとかジョンレノンとかで、まさに因習を破壊する人って感じ。まぁその他もろもろ良い所も悪い所も色々書いてるけどとりあえず割愛。

 これやってて思ったのが、自分の悪いというか見たくない部分を受け入れて自分の一部として認めてやるのはすっっっごい難しいってこと。どうしても「そうじゃない」って思いたかったり、あえて「そうですけど何か?」みたいなスタンスになることで「見たくない部分を自覚できてる俺カッケー」に浸ってしまったり。そう言う部分を指摘された時に不快感を覚えるのは仕方ないことなんだけど、その不快感に流された行動をとってしまうのは多分よくなくて、もっとその不快感も自分の一部として受け入れてやりたい。その為の第一歩として、なんとなくわかってるけど見ないようにしてる部分をちゃんと見ることから始めようと思う。それなりにダメージは負うだろうけど、それも自分なんだと自覚しないと始まらない。それができたら、「確かに俺は〇〇ですけど!何か悪いか!」みたいな事をモヤモヤしながら言うのをやめて、見たくない部分もひっくるめて自分なんだって思えるように頑張ろう。それができればもっと気持ちよく「何か悪いか!」が言えるようになると思う。

 思えばこの感覚は色んな尊敬するアーティスト達が色んな歌にして歌ってた気がする。webnokusoyaroは"レペゼン器用貧乏"で、BUMP OF CHICKENは"ダイヤモンド"(とか)で。彼らも同じようなハードルを越えていったんだろうか。だとしたら、このハードルを越えれば少しはなりた自分に近づける気がする。

 ってことで最後にここで言っとく!俺は現在に満足できないし空虚を感じてるし自分を社会に必要ない人間だと思ってるし自己評価低いし判断が的確じゃないと自分が愚か者になると思ってるし自己表現が苦手!!

なんか悪いか!!!ばか!!!!